子ども、どうする?

30代半ばで結婚、子供を作るか作らないかを悩んでいるブログです。

カウンセリング7回目

6月のカウンセリング。

覚えている内容だけだけど。

 

・仕事が大変、プレッシャー。やる気でない、毎日眠い。

→カウンセラー:仕事で最近よかったと思うことは?

 

・夫が不調。精神的に弱い!

 

実妹は3人目が欲しいというし、Facebookを見たら育児・第2子出産ラッシュ、すごい子は4人目妊娠とか。

 それにひきかえ自分は子供を積極的に欲しいと思えないし子供いないし人として劣っている、欠陥品みたい。

 最近はしょっちゅう「そんなに子供好きじゃなかったけど子供産んだ」とか淡々とした子育てのエッセイとか読んだりしている。

 本屋の妊娠、出産、子育てのコーナーのおめでたい感じが苦手。

→カウンセラー:

 最近は子供いない夫婦もいっぱいいる。

 子供を産む、産まないのもどっちも大きな決断。

 今はまだ決めかねているのでは?

 日によっても意見が変わるのもよくあること。

 今すぐ決断するのではなくて納得して決めた方がいい。

 妊娠、出産、子育ては確かにおめでたい、フワフワキラキラした感じが多い印象。

 

・週末は夫もいるが、平日昼間、一人で過ごす時間が長くてしんどい。

ウンセラー:

 昼間がしんどいんですね。

 今住んでいるあたりでできる仕事を探した方がいいかもしれない。

 

総括

→カウンセラー:自分で抱え込みすぎない